BLOG
ブログ

賃貸でもできる!花粉症対策で花粉の侵入をガード

2021. 04. 12

すっかり春になり、気温も暖かくなったことで花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。
しかし、ちょっとした工夫をすることで花粉の影響を抑えることができます。
そこで今回は賃貸でもできる花粉症対策をご紹介します!
 
①部屋に入る前に花粉を落とす
まずはじめに、外出先から帰ってきた際には玄関に上がる前に上着を脱いで花粉を落としましょう。花粉は重いので手で払うだけでも落ちていきます。
逆に上着をバサバサとはたいてしまうと花粉が舞い上がり逆効果なのでそっと撫でて落とします。
また、上着だけでなく帽子やカバンにも花粉が付いているのでしっかりケアします。花粉を落とす洋服ブラシや粘着テープを玄関先に常備しておき、部屋に入る前に使って綺麗にするのもいいでしょう。
 
②手や顔を洗う
花粉は洋服や持ち物以外に、顔や手や髪にも付着しています。外出先から戻ったら服の花粉を落とすだけでなく、手洗い・うがい・洗顔をして体に付いた花粉もしっかり落としましょう。
 
③掃除をかける前にコロコロ&拭き掃除をする
空気中の花粉は次第に床に落ちていきます。そこに掃除機をかけると排気によって花粉が舞い上がってしまいます。
掃除機をかける前に衣類や布製品にはコロコロ(粘着ローラー)で花粉を取り、フローリングなどは雑巾で水拭きをして花粉を除きましょう。
 
室内の花粉対策には、花粉を持ち込まないこととこまめな掃除をして花粉を取り除くことが大切です。
ちょっとしたひと手間を加えることで花粉症の症状を和らげられると思います!
 
 
 
転居等をお考えの方は弊社にお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ:http://eiki-inc.com/contact/
 
英輝有限会社
高間 睦正

一覧に戻る