BLOG
ブログ

【必見】仕事のモチベーションを上げるための3つの方法

2022. 02. 15

「最近なんだかやる気が出ない」
「モチベーションが上がらない」
こんなことを思っていませんか?
 
テレワークが増え、仕事もプライベートも単調になりがちな昨今。
そんな今だからこそ役に立つ、仕事のモチベーションを上げるための3つの方法をご紹介いたします!
 
1.報酬を設ける
仕事の報酬(対価)は利益、給料、やりがい、昇進、などさまざまなものがあります。
モチベーションが上がらない原因に一つは、その対価が伴っていないと感じていることにあります。
とはいえ、対外的な評価を上げるのは困難なので、自分自身で報酬を設けることが効果的だと考えられます。
例えば、仕事が一区切りついた時に
・少し高いアイスを食べる
・欲しかった服を買う
・旅行に行く
など、自分が好きなこと、好きなものを報酬として与えてあげるのです。
 
2.健康的な体づくり
やはり健康あってこその仕事です。
不健康体の状態では、仕事の効率が低下し、それによってモチベーション低下にも繋がってしまいます。
適度な運動、十分な睡眠、バランスの取れた食事に気をつけて、健康な体を維持していきましょう。
 
3.タスクを細分化する
仕事の規模や目標が大きすぎるのもモチベーションが下がる原因となります。
「何から手をつけて良いかわからない」
こんな状態ですね。
どうしても自分のキャパシティでは対処しきれない仕事にぶつかることはよくあることです。
そんな時はタスクの細分化を行ってみましょう。
例えば、提案書の作成の場合、
まずは内容の整理→課題の発見→競合調査→最後に企画の立案
など、一つの仕事を複数のタスクに細分化することで、やるべきことが明確にすることができます。
 
まとめ
・報酬を設ける
・健康的な体づくり
・タスクの細分化
 
いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した方法は、家事や勉強にも応用できるので、ぜひ活用してみてください!
 
 
 
転居等をお考えの方は弊社にお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ:http://eiki-inc.com/contact/
 
英輝有限会社
高間 睦正

一覧に戻る