BLOG
ブログ

意外と知らない?!お部屋掃除の豆知識

2020. 06. 12

未だにコロナウイルスが終息しておらず、家で過ごす時間も多いなかでお部屋の掃除をする方も多いと思います。せっかくこまめに掃除をしても実は効率の悪い掃除の仕方をしているかもしれません。
そこで今回は、上手に掃除ができる豆知識をご紹介いたします。
 
1. 掃除をするタイミングは朝一番がおすすめ
日中部屋で過ごす、もしくは仕事が終わり家に帰って過ごすときに部屋のほこりは舞い上がります。
そのほこりは就寝中に舞い落ちて朝には落ち着きます。
なのでまたほこりが舞い上がる前の朝一番に掃除をすると、床に積もったほこりを効率よく掃除することができます。
 
2. 掃除中は窓を開けない
窓を開けて換気をしながら掃除をしている人は多いのではないでしょうか。
ですが、外から入ってくる空気で部屋中のほこりが舞い上がってしまい掃除機で吸い込みきれなくなってしまいます。
換気をしたい場合は掃除をし終わってからおこなうのがおすすめです。
 
3. 上から下にかけてキレイにする
汚れやほこりは下に落ちていくので、高いところから順番に掃除をしていきましょう。
棚の上や壁→家具→床の順に掃除をしていくといいでしょう。
 
4. 窓掃除は曇りの日に
窓掃除は天気のいい晴れた日ではなく、曇りの日を選びましょう。
日差しがあたる晴れた日におこなうと窓の掃除をし終わる前に水分が乾いてしまい拭きムラができたり、水や洗剤の跡が残りやすいです。
湿度の高い日のほうが湿っていて汚れが取れやすくなります。
まずは乾いたぞうきんなどで表面のほこりを落としてから、水を使って掃除をしましょう。
 
 
いかがでしたでしょうか。
効率のいい掃除をおこなって清潔なお部屋を保ちましょう。
 
 
 
転居等をお考えの方は弊社にお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ:http://eiki-inc.com/contact/
 
英輝有限会社
高間 睦正

一覧に戻る