BLOG
ブログ

【明日から出来る!】台風対策3選

2022. 07. 20

夏の風物詩(?)とも言える台風

 

雨や風がもたらす被害は時として大きく、私たちの生活に影響を及ぼします。

 

そこで、今回は効果的な台風対策をご紹介いたします!

 

1.排水溝の掃除
屋外なので中々みない部分ですが、砂や落ち葉、ゴミなどで詰まってしまいがちです。

 

排水溝が詰まっていると、水害が起こってしまい、浸水や水漏れに繋がる可能性があります。

 

2 週間に一度は屋外の排水溝や側溝を掃除するのが望ましいです。

 

2.飛散防止フィルムの活用
台風の暴風により、瓦礫や看板などが飛ばされてくるというのは、聞いたことがあると思います。

 

もし外壁ではなく、ガラスに直撃したら。。。なんてことを考えると恐ろしいですよね。

 

そんな時のために「ガラス飛散防止フィルム」です。

 

ガラスが割れることを防ぐのではなく、もし割れたとしても部屋の中に飛び散ることを防ぐことができるグッズです。

 

可能性とては高いことではないですが、もしもの時のために活用をおすすめします。

 

3.断水・停電に備える
激しい暴風雨によって、水道管や電線に影響が出ることが稀にあります。

 

事前に台風情報を確認し、もしもの断水・停電に備えておきましょう。

 

断水対策としては、最低 3 日分の生活用水を確保し、
停電対策としては、モバイルバッテリーや手回し発電機の準備をしておくと良いでしょう。

 

これらは大規模自身の備えにもなるので、常に準備しておくことが理想です。

 

■まとめ
いかがだったでしょうか。

 

簡単に行えることばかりなので、ぜひやってみてください!

 

転居等をお考えの方は弊社にお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ:http://eiki-inc.com/contact/
英輝有限会社
高間 睦正

一覧に戻る